お知らせ

2022年4月1日
重要

利用案内2022

  • 学内の方
    *学部・大学院生は学生証で利用いただけます。
    
    < 開 館 時 間 >
    平 日  8:50~21:00【 カウンター受付時間(貸出等) 8:50~19:45 】
    土曜日  8:50~17:00【 カウンター受付時間(貸出等) 8:50~17:00 】
    *最新の情報は図書館カレンダーでご確認ください。
    *休 館 … 日曜日・祝日(授業日を除く)・年末年始・入学試験日・蔵書点検期間(3月下旬)
    
    < 貸 出 >図 書    
           冊数     期間
    学部生    5冊    2週間
    院生     10冊   3週間
    教員     10冊   10週間
    大学職員   5冊    4週間
    関連職員   5冊    2週間
    *禁帯出シールが貼ってある資料は貸出できません。
    *貸出期間内で他の利用者からの予約がなければ、利用状況照会から1回限り延長ができます。
    *実習期間中は、実習終了日翌週の月曜日まで、貸出延長ができます。図書貸出期間延長願(実習)を提出し手続きをしてください。
    
    ●雑 誌
    *学部生・大学院生・教職員は、貸出冊数 3冊、貸出期間 3日 です。
    *最新号は貸出不可です。
    
    ●視聴覚資料
    *カウンターで手続き後、館内で視聴してください。
    *貸出は教員のみとなります(5点・2週間)。
     
    < 返 却 >
    *カウンターに返却してください。
    *延滞中の資料があるときには新たな貸出はできません。
    *延滞した場合、遅れた日数と同じ期間が貸出停止となります。
    *延滞30日以降は貸出の停止に加え、1冊につき以下の延滞料を徴収します。
     延滞30~59日は1,000円 以降30日を経過する毎に1,000円ずつ加算します。
    
    < 予 約 >
    *利用したい図書が貸出中の場合は所蔵資料検索OPAC(オパック)から予約ができます。
    
    < 電子ジャーナル・ブック >
    *アクセス可能な電子資料は文献検索ナビゲータで検索できます。
    *学外からアクセスする場合はe-リソースコネクトをご利用ください。
    
    < 利用状況照会 >利用状況照会では、借りている図書のタイトルや返却期限の確認、貸出期間の延長ができます。
    *利用者コードは学籍番号、初期ログイン・パスワードは以下のとおりです。
      ・2022年4月入学の学生 … 入学時に配布した共通パスワードです。
      ・2021年以前に入学した学生 … 入学時に図書館より個別に通知済みです。
    *教職員の初期ログイン・パスワードは、貸出カード番号です。
    *パスワードを忘れた場合はカウンターまで申し出てください。
    
    
    卒業生・学外者の方
    < 利用できる方 >
    *本学の卒業生、大学院修了生。
    *調査・研究を目的とする18才以上(高校生を除く)の方。
    
    < 利用手続 >
    *事前にご予約ください。
    *利用日前日の17時までに、「図書館利用申込書」をメールの添付ファイルまたはFAXでお送りください。
     (E-mailアドレス・FAX番号は下記「お問い合わせ」のとおり)
    *利用日当日は、本人確認ができる身分証を必ずご持参ください。
    
    < サービス >
    *資料の閲覧
    *著作権法の範囲内で、図書・雑誌のセルフコピーが可能です。私物資料のコピーはできません。
    *卒業生には図書の貸出(3冊/2週間)もしております。
    
    
    
    お問い合わせ
    国際医療福祉大学 小田原キャンパス図書館
    〒250-8588 神奈川県小田原市城山 1-2-25
    TEL:0465-21-6740 FAX:0465-21-6551 E-mail:odawara-lib@iuhw.ac.jp